人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お弁当屋さんの休日
今朝のこと
犬の散歩で通りかかった幼稚園
今日は月曜日
我が子を送りに来るお母さんたちのラッシュ
それを保育士さんたちが正門の前で出迎える
うちの犬が何やらたちこめる強い臭気に反応して、目の前の街路樹に吸い寄せられていく
綱をぷらぷらしながら私は、他愛のない風景をぽーっと眺めていた
慌しい朝を急いでいるお母さんの気をよそに
到着した自転車の後部席で、眠そうに目を垂れて子どもが乗っている
保 「おはよ~!○○ちゃん!」
母 「おはようございます。」
保 「眠そうだね~。」と子のおなかをツンツンつつく
母 「今日○○、5歳になったんですよ。誕生日。」
保 「あら!50歳!」と子に顔を近づける
母親は保育士さんの冗談に笑う
一方その子どもはというと、いつまでもむにゃむにゃとしている
先程と違うのは、にっこりと眠そうな顔になったということ
満足した我が犬は、次なる美臭を求めて颯爽と闊歩する
一方私は思った
八百屋さんのおじさんが「はい、100万円。」と巷でよく耳にする恒例の冗談
あれに似ていると
お弁当屋さんの休日_e0189286_101524.jpg

一昨日からの日本列島に降らした豪雪が、ぴかーんと晴れたこんな田舎にも影響を及ぼしている
やっぱり今回もここは何事もない所だと高をくくっていた
いつものように朝、バイト先の弁当屋に行くと
早番のおばさんが何やら慌てている
どうやら発注品が届かず、材料がないのだ
お昼ごはん時にやってくるお客さんのために提供できるお米の量もすでに限られていた
から揚げの仕込み肉がひとつも無いだけで、ほとんどのお弁当がメニューから消えた
それでもお客さんはやってくる
謝罪の嵐で営業し続け、他の店舗から材料を調達し何とか遣り繰りするも
14:00を回ったところでお米が無くなり閉店
下りたシャッターにはよくニュースでは見たことのある
「昨日からの悪天候により、、、」といった文句のちらしがぺらり
今朝はそれに「一」が加わり、閉店していた
雪がここまでやるとは
シフトの入っている明日の再開を切に望む
by no5no5mi85w | 2014-02-17 10:28
<< 昨年2013年のできごと① 今年のバレンタインデー >>


#im { width: 1px; height: 1px; display : none ; }